バンコクとボクと、時々、むすめ



スポンサー広告 |

ドナルド

ドナルド

バンコクのマックでは上の写真のように、ワイ(合掌)をした
ドナルドが客を出迎えてくれます。

タイのマックでは、テリヤキバーガーの事を
サムライバーガーというのですが、サムライと
テリヤキの接点っていったい・・・。

個人的には、タイでも月見バーガーをメニューに
付け加えて欲しいなぁ。期間限定で良いので。


モス

でも最近人気なのはモスバーガー。
(Japanese Fine Burger の表記が笑える)

やっぱモスのハンバーガーめっちゃうまい!

最近はバンコクもあちこちにモスバーガーが
出店してきている。 v(^-^) ヤッタ♪








バンコク | コメント:3 | トラックバック:0 |

異常気象?

例年ならもう暑くなってきているはずなんやけど
ここ2、3日のバンコクはかなり気温が下がっています。

ていうか朝晩はさぶいです。

朝晩は15℃ぐらいまで気温が下がっているので
はないでしょうか?

タイの田舎の方では凍死者が出ているみたいだし、、、

今朝会社に行くときも寒かったので車の暖房をつけようと
したのですが・・・・

暖房機能が付いてない・・・・

タイ仕様車だった事をわすれてました(T△T) 


バンコク | コメント:2 | トラックバック:0 |

給付金

日本では1万2000円の定額給付金が出るとか
出ないとか話題になっていますが、ここタイでも
景気刺激策の一環として給付金が出る事が決定
したそうです。

受け取る資格があるのは、月収14,000バーツ未満の
低所得勤労者で2000バーツ×6ヶ月で総額1万2000
バーツ。

なんと円とバーツの違いだけで数字が一緒なんて
単なる偶然???

今日のタイ人はこの話題で持ちきりでした。

給料がちょうど1万4000バーツの人が、雇用主に
賃金を100バーツ引き下げてもらえるようお願いに
行ったなんて話もあったそうです。必死だなっ(笑)


バンコク | コメント:0 | トラックバック:0 |

チェンマイの水族館

チャンマイ3

お正月休みに、チェンマイまで足をのばし、昨年10月末に
オープン(オープン翌日に浄水システムと券売機の故障で
閉館、2週間後に再開)した水族館に行ってきたよ!

ちょっと水が濁ってるなんともタイクオリティーな水族館で
したがそれなりにおもろかった。


チャンマイ2


この水族館はチェンマイ動物園の園内にあるので
帰り際にはパンダも見えました。

チャンマイパンダ
汚くてぜんぜん動かないパンダだったけど・・・・。

しかし、6年ぶりに訪れたチェンマイは日本食のお店も
たくさんできており、道路も随分綺麗になった感じがしました。


むすめ | コメント:0 | トラックバック:0 |

子供の日

本日1月10日はタイでは子供の日です!


SANY0091.jpg


バンコク | コメント:2 | トラックバック:0 |

バンコクの病院

新年早々に娘が食あたりでバンコクにある
バムルンラード総合病院に入院する事と
なったのですが、ここの病院の設備とサービス
にはいつも驚かされます!

ここに勤めるお医者さんは、そのほとんどが海外
で勉強してきている為、信頼できます。
以前、ボクについてくれ先生なんかは、日本で
勉強をしてきたらしく、タイ人なのに日本語ペラペラな
うえ、「腎臓」と漢字で書いていました。
(腎臓なんて漢字、ボクは読めるけど書けねぇよ・・・)

国際病院なので、英語はもちろんの事、日本語、
中国語、アラビア語の通訳者も常駐しており
タイ語が分からなくてもぜんぜん大丈夫です。

病室(個室)も綺麗で部屋には32インチの壁掛け
液晶テレビがあったり、シャワー、トイレもついて
おり至れり尽くせり。

病院食も日本食に選択可能!!!

しかし一番驚いたのは、入院・治療費の高い事!
タイ人の大卒の平均初任給よりも高いではないかっ。
たった1泊なのに・・・・・・・・・・。

これではおちおちと入院できませんねぇ。(;´д` ) トホホ

皆さんも健康にだけはご注意くださいませ!

入院



バンコク | コメント:1 | トラックバック:0 |

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、嫁の実家に帰省して
ました。

しかし嫁の実家は、田舎で本当に何も
ない所だ!なにもする事がない・・・。
おかげで米ドラマ『24 -TWENTY FOUR-』
シーズン1 を見きってしまった。

バンコクに帰ってきてから、「さぁ遊ぼう!」と
思っていたら娘が食あたりで入院する事になり
1日中病院で過ごす事に・・・。

とこんな感じで幸先の悪い2009年のスタートと
なってしまいました・・・。


ボク | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |
