バンコクとボクと、時々、むすめ



スポンサー広告 |

第25回タイ国際モーターエキスポ 

モーターショー01


今年もモーターエキスポがインパクト・チャレンジャーホール
で明日の29日~来月10日まで催されます。

今日はひょんな事からVIPチケットを入手したので
一般公開前のモーターエキスポに侵入して来ました!

綺麗なコンパニオンがわんさかいたよー( ̄ー ̄)ニヤリ

VIPパスを持っているので開催期間中はいつでも
会場に入ることができるそうだ!

毎日、仕事帰りに寄って帰ろうかなぁ。
車なんかはあんま興味ないけど(爆)




未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |

タイの不思議

11/25日夕刻より、タイのスワンナプーム国際空港
が黄色チームに占拠されて27日の現時点でもまだ
その状態が継続中。

スワンナプーム発着の便は全ての便が欠航となって
おり、タイ国際航空の1日の損害は5億バーツ(約15億円)


もし同様の事が日本で起こったとしたら、普通
テレビ番組は、報道番組一色になると思います
よねぇ?テレビ東京を除いて(笑)

しかし、昨日家に帰宅後テレビをつけてビックリ!
普通にバラエティーとかドラマをやってました(爆)

一般市民にいまいち緊迫感がないのは、案外
こういった理由だったりするのかも・・・。


バンコク | コメント:3 | トラックバック:0 |

危険かもっ!!

今月20日の未明、黄色チームが居座る首相官邸内に
向け爆発物が撃ち込まれ1人が死亡、20名前後が
重軽傷を負った。

そして本日未明も首相官邸裏手のミスカワン橋付近で
爆発が発生し、黄色チームの自警組織員8人が負傷を
負った。内1人は重傷だという。

いよいよ、バンコクも危なくなってきた様子です・・・。

明日23日と24日は黄色チーム、赤チーム共に大規模な
集会を行うようで両チームの衝突が起こる可能性大です。

極力外出は避た方が無難そうです。

だって、投げ込まれた手榴弾を素手で拾い投げ返した
あのお方のような度胸、ボクにはありませんから・・・。



バンコク | コメント:3 | トラックバック:0 |

タイも恐慌突入?

昨日のTVは、どのチャンネルも、米ゼネラル・モーターズ
のタイ法人が輸出の減少を受け、今月下旬から工場の
稼動を一時停止するほか、人員削減を進めるというニュース
を繰り返し伝えていました。

トヨタのタイ法人も減産に入っているようですし・・・

タイにとって自動車関連の輸出の失速は極めて
深刻な事態だと思います。

世界の景気後退とタイ国内の政情不安のダブルパンチ
でこのままいっきに恐慌へと突入するのでしょうか??

でも食料が自給自足できる強みと元来のおき楽な
国民性もあってか、タイの人々は日本人ほど深刻に
は受けとめないでしょうね・・・ たぶん。






バンコク | コメント:1 | トラックバック:0 |

燃油サーチャージ値下げ

ここ最近の原油価格の下落にともない来年の
1月発券分からJALとANAが日本⇔タイ間
の燃油サーチャージを往復で15,000円ほど
値下げするそうですよっ!!

これで少しは日本に帰りやすくなったかな。

しかし、原油高騰の一因だった投機マネーは
今どこに流れて行ってるのでしょうかねぇ???


バンコク | コメント:1 | トラックバック:0 |

ガラヤニ王女御葬儀

ロイカトーンも終わり、タイもすっかり
涼しくなってきました。
朝はちょっと肌寒いです。

バンコクでは14日~19日の間に本年1月2日に
ご逝去されたガラヤニ王女の御葬儀が行われます。


=以下、在タイ日本大使館からのメールより=

11月14日(金) 午後5時30分より 功徳の儀
(於:ドゥシット・マハープラサート宮殿)
11月15日(土) 午前7時より 火葬場へ御棺の移動
 (於:ドゥシット・マハープラサート宮殿→王宮前広場)
 午後4時30分より 火葬の儀
 (於:王宮前広場火葬場)
 午後10時より 本葬
 (於:王宮前広場火葬場)
11月16日(月) 午前8時より お骨拾いの儀
 (於:王宮前広場火葬場)
11月17日(火) 午後4時30分より 供養の儀
 (於:ドゥシット・マハープラサート宮殿)
11月18日(水) 午前10時30分より 僧侶への托鉢
 (於:ドゥシット・マハープラサート宮殿)
11月19日(木) 午後4時30分より 納骨の儀
 (於:ランシー・ワタナ・メモリアル)

2.タイ国は11月14日から16日の3日間、全国で服喪期間となり、
タイ国民に対し黒服または喪章を着用することが奨励され、歌舞音曲
の自粛、一部飲食店等の閉店や、酒類の販売提供が取り止められる
ことが予定されています。
また、観光名所である、エメラルド寺院や王宮も同期間は一般公開が
中止されます。(ワットポーは通常通り一般公開されます。) 
4日及び15日は、王宮前広場周辺は交通規制が行われ、
15日は通行禁止となります。ご注意下さい。

との事なので、この期間はバンコクに観光に来ても何も
見れない状態になりそうです。

それよりも、黒い服を買っておかないとねっ!





バンコク | コメント:1 | トラックバック:0 |

ロイカトーン

ハッピー バース デイ 自分♪♪

今日、タイはロイカトーン(灯篭流し)の
日で、国を挙げてボクの誕生日のお祝いを
してくれるみたいです。

このローイカトン、正式には陰暦12月の満月の夜、
タイ人が一年の不運や罪を灯篭に託し、線香や蝋燭
に火をつけて川に流します。

最近では、若い男女が愛を語らう日として重要な
日となってきています。
(日本のクリスマスみたいなものかな)

なのでコブつきのボクにとっては、どうでも良い日
なのですが、一年の罪を流してチャラにできるの
ならお得かも!?




バンコク | コメント:2 | トラックバック:0 |

雨季明け

11月に入り、雨季も明けただろうと思い
車を洗車したが、洗車終了直後から雲行き
があやしくなり、案の定雨が降りました・・・。

本格的に雨季が明けるのはロイカトーン
(今年は11/12)後ぐらいかなぁ。

今年のバンコクは例年より厳冬になるようです。
とは言っても15℃以下にはならないと思うので
日本人なら快適なはず。

タイに観光に来るなら、良いシーズンに突入
です!


ボク | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |
