バンコクとボクと、時々、むすめ



スポンサー広告 |

低所得者

タイでは8月から物価高に困窮している低所得者層の救済を
柱にした景気刺激策が施行されました。

政策の内容はガソリンの物品税の減税措置や電気・水道代を
国が肩代わりしてくれるなどなど。

まぁ 僕の場合、低所得者ではないだろう(タイの水準では)
と思っていたのであまり関心がなかったのだが、先月の
水道料金の請求が「0」になっていた・・・。

そう ボクはタイの水準でも
低所得者に属しているようだ。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

水道料金がただになって嬉しい反面、ボクのプライドは
ズタズタに引き裂かれたよ・・・  ○| ̄|_


バンコク | コメント:4 | トラックバック:0 |

雷雨

みなさんご存知かと思いますが26日より
反現行政府の民主組織『市民民主連合』が
国営テレビや首相官邸を占拠して、やりたい
放題やっているようです。

でもボクの周りのタイ人はみんな無関心
で、どちらかというとうんざりしてるような
感じです。さて今後どのような展開になって
いくのでしょうかねぇ??



今日は、夕方に激しい雷雨がふり
会社の前の道路が川になってしまい
ました。(笑)

IMAGE_028.jpg





バンコク | コメント:1 | トラックバック:0 |

変わらないもの

3年ぶりということで、徳島も随分変わっていました。

日本の進化のスピードは早いなぁ と帰国の度に
思いしらされます。
だって日本の携帯電話なんてもう操作の仕方も
分らないし~。浦島太郎状態である。 ○| ̄|_

変わらないものといったら、昔からの友達のアホさ加減
ぐらいである。
※髪の生際と体形(お腹周り)は着実に進化してるが・・・

こんなにお腹がねじれるほど笑わせてもらったのは
ほんと久しぶりだ!
本当に徳島に帰ってきたと実感した瞬間です。

DSC00014.jpg

     君の顔にはモザイク入れさせてもらったよ(笑)




追記 ボクが日本に帰国すると知って「太陽の子エステバン」
をDVDにコピーしてくれてたヨシハル。グッ ジョブ (^ー^)

今、寝る間も惜しんで見ているが、名作は色あせないねぇ!
僕が幼少時より、住んでみたいと思っていた家は、フローネ
やトムソーヤのハックの家じゃなく、この作中に出てくるタオの
家だった事が判明したよ!!



ボク | コメント:3 | トラックバック:0 |

おじいちゃん

日本では、娘とおじいちゃんが初対面。

最初はちょっと照れていた娘も直ぐに
慣れて後を付いてまわっていました。

初孫という事もあって、娘にはとても、あまあま
なおじいちゃん。

ボクも、それぐらい甘やかされて育ちたかったよ!ケッ




2008お盆

         おじいちゃんと遊んでもらう娘♪




むすめ | コメント:1 | トラックバック:0 |

日本へ帰省

ボクにとっては約3年ぶり、むすめは初となる
日本へ帰国しました。

むすめの場合、タイと日本の2つの国籍を持って
いるので、タイ出国時はタイのパスポートで出国、
日本入国時は、日本のパスポートで入国するという
とても便利なやり方で日本初上陸!!


20080812.jpg
           
             初めて日本の子供達と遊ぶむすめ






むすめ | コメント:2 | トラックバック:0 |

また予言

ちょっと前に7月2日が史上最悪の日になると予言
していたタイの有名占い師のラック・レーカーニテート氏
がまた予言したようだ!

今度はタクシン元首相が、前世からの業が名声に対して
負の影響をもたらす星回りとなる来年以降に元首相や
一族が持たれている不正案件により一族もろとも収監
される事になるという。

タクシン元首相ピ~ンチ!!
のんきに北京オリンピック見にいってる場合じゃねぇんじゃ
ないの?

さて今回の予言は当たるのでしょうか?



バンコク | コメント:1 | トラックバック:0 |

大連珍道中~帰路~

いよいよタイへ帰国する日が来た。

キャッシュでホテルの支払いをする
100元×20枚=2000元

すると3枚だけつき返されて
「これは中国のお金じゃありません。台湾のお金です」
と言われる。
続きを読む
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

大連珍道中~大連滞在~

-大連2日目-
今回お邪魔する会社へ出社し、軽く打ち合わせ
などをしてから、バンコクとちょっとやり取りしていたら
直ぐにお昼になってしまった。

先方から、食事に誘われたので一緒に食事にでる
事にする。
続きを読む
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

大連珍道中~大連到着~

定刻どうり無事大連に到着し、安堵とともに預けていた荷物が
出て来るのをまっていた。

しかし荷物がなかなか出てこない・・・。
他のお客さんは、どんどん荷物を回収して出口に向かっていっている
というのに。
続きを読む
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
