バンコクとボクと、時々、むすめ



スポンサー広告 |

大連珍道中~上海乗り継ぎ~

バンコクの空港での雨漏りにも負けず、「かまいたちの夜」
で二人目の犠牲者が出たあたりで、搭乗のアナウンスが
聞こえてきた。

やはり40分遅れの出発になるようだ・・・
続きを読む
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

大連珍道中~出発~

仕事で大連に行く事になったのだが、どうもボクにはハプニングの
神様がついているようで、これまた珍道中でしたので文章に残して
おきます。

「のびたの激闘ピンクラオ24時」と「メカ・ピンクラオ編」をご存知の方
はそれの続編という事で読んで頂ければ幸いかと思います。

出発の日、バンコクはもの凄い土砂降りの雨が降っていた。
まさにこの後起こることを暗示しているかのような・・・。
続きを読む
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

大連

SANY0129.jpg

先週の20日~25日の間、中国は大連に行ってきた!

大連の街並みはとても綺麗で、道路なんかももの凄く整備されていた。
ボクが今までに行った東南アジアの国々ではここまで整備されている
道路など皆無だっただけにビックリ!!!
中国大連がそれだけ発展した都市であるという事の証なのでしょう!

そして大連に降り立って直ぐに食べたのが餃子!!
その餃子がマジうまっ 日本の餃子とは全くの別物だが中国4000年の
味に酔いしれてしまいました。

今回の大連訪問では色々と珍事件があったので、続きは次回記事に
しようと思います。

※ここで中国へ行った事のない人の為のトレビアを一つ

「~アルヨ」
「~アルネ」





と語尾に「アル」を付けて話す中国人なんて実際はいません・・・。

さて、なん「へぇ」でしょうか?( ̄▽ ̄;

ちなみに、ちょっと驚いた時に「アイヤ~」って言ってるのは
生で何回か聞きました。ちょっと感動!





未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

じゃがりこ

日本ではお馴染み カルビーのじゃがりこ。

おいしいですよねぇ!!

普通に食べても美味しいがお湯をかけるとマッシュポテト
になるそうです。
昔、ベビースターにお湯をかけてラーメンに戻して食べた事があるが
(味が薄すぎて美味しくなかった)それと同じ原理だぁ!!

うん。確実に歴史は繰り返されているなと実感(笑)

この じゃがりこをタイで購入しようとすると1個109バーツ
します。日本円で換算すると350円ほど・・・

むすめが大好物なのだが、貧しいが故に1個のじゃがりこを
数日に分けて食べてもらっています。(T_T)

そんなある日、徳島の知り合いが大量のじゃがりこを携えて
タイにやってきた!!

その数たるや、積み上げるとこんな感じ

jyagariko2.jpg
     じゃがりこをピンにみたててボーリングができそう!


おかげさまで最近は各種の味を同時開封するという超セレブ
食べ方ができるようになりました!!

jyagariko1.jpg



むすめ | コメント:1 | トラックバック:0 |

日本行きのビザ

ビザ ビザ ビザ ビザ ビザ じゃここは ヒザ(膝)
ボクです。

昨日、嫁の日本行きのビザが無事おりました。

申請に必要だった書類は
1.嫁のパスポート
2.査証申請書 1部
3.写真 1枚
4.質問票 (英語版またはタイ語版のいずれか1部)
5.住居登録証(タビアン・バーン) 原本・写し 各1部
6.タイの婚姻証明書 原本・写し 各1部
7.滞在予定表
8.在職証明書 1部
9.銀行通帳 原本・写し 各1部
10.ボクの旅券 写し 1部

上記に加え念のため、ボクの戸籍謄本を1部提出
しておいた。

金曜日に申請していたので、実質、日本大使館の2営業日で
あっさりビザがもらえた事になる。ちょろいもんです!

日本では公務員がもの凄く叩かれている記事などを
よく目にするが、タイの公務員と比べると非常に丁寧で
親切なサービスが受けられると日本大使館職員の対応
をみて痛切に感じました。

というかタイの公務員の対応に慣れてしまっているボクから
したら感動するほどの手際の良さでしたね!

賄賂も必要ないしなっ!!

と嫁のビザはなんとかなったが、来月の頭にはボクがタイ滞在する為に
必要な労働許可書の更新が待っている・・・。
こちらはきっと賄賂が必要なんだろうなぁ??



未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

燃料代

本日、お盆に日本へ帰省する為の航空券を購入したどー!

いやいや、燃料代の高いのには驚いた・・・
燃料サーチャージ+空港使用料(往復)は下記のとうり

日本航空 12,400バーツ(約4万円)
全日空   12,400バーツ(約4万円)
タイ航空  10,630バーツ(約3万5千円)

一昔前だとこの値段だけで日本に帰れてたのに・・・。
今はこの上に航空チケット代が。。(;´・`)=3

今年のお盆は随分出費するなぁ と半分諦めかかった
その時、北斗の拳のケンシロウなみの救世主発見!

その救世主の名は
「キャセイパシフィック」

燃料サーチャージ+空港使用料なんと
3340バーツ(約1万円)

安っ!!!

この原油高で各航空会社が燃料代を値上げして
いるというのに、これはありがたい!

タイ航空なんて、今年だけで3回も値上げしてますからね。
サービスも大した事ないくせに 凸( ̄д ̄メ)

香港経由になるが、家族3人で約10万円も節約で
きるし機内サービスもタイ航空なんかより、よっぽど
期待できそうなので、今年のお盆はキャセイで帰省
する事にしました!

と順調にお盆の帰省の計画が進んでいるように
見えるが、実は嫁のビザの申請がまだである。

だって面倒くさいんだもん



未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

絶世の美男

いつもボクの隣で、真面目に仕事をしているサマート君。

仕事熱心で性格も温厚な事から、スタッフからの信頼も
厚く、容姿も良いので密かに彼に憧れている女子スタッフも
いるようだ!

そんな彼が仕事終了後見ていた画像がこれ

ぽい


おぉ これはタイのアイドルか!?

と思っていた所、彼の口から
「ミスティファニー2004のグランプリです」との事。


ミスティファニーって事は、  って事???
才才-!!w(゚o゚*)w

今、タイ人の間では、この人が一番綺麗なオカマさんという事で
有名らしいです・・・
おそるべし・・・。

ちなみにサマート君。歴代のミスティファニーの入賞者の顔は
全てインプット済みとの事です。





バンコク | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
